当ブログでは各々楽曲のAPPLE MUSICへのリンクを貼っております。ぜひご利用ください。

[FM802]OSAKAN HOT 100 ~チャート大変動の予感…6/3付チャート展望~

先週のチャート振り返りはこちらから

[FM802]OSAKAN HOT 100 ~5/27付チャート振り返り~宇多田ヒカル1位か?
では5/27のチャートを紹介していきましょう。 OSAKAN HOT 100、今週のチャート LW:035750→6420ptPlay A Love Song宇多田ヒカルJ-Pop LW:055040→5570ptノーダウトOfficial...

どうもです。あと残すところ3日で6月となります。暑い季節の到来ですね。そして、6月1日と言えば、FM802の開局記念日であります。29周年を迎え、30年イヤーに向けてこれから盛り上がっていくことになるわけですが、開局記念恒例となったスペシャルが今年も開催されます。タイトルは「FM802 29th FUNKY BIRTHDAY – Go to N.E.X.T -」。

|ピックアップ|FM802

今年は18:00~24:00、言ってしまえば「Awesome Fridays」と「ROCK KIDS 802」枠を使っての放送となります。ここ数年、朝と昼の番組はレギュラー編成で夜以降にスペシャルをやるようになっていて、今年は去年に続いて深夜枠もレギュラーという、若干寂しい構成になっていますね。ただ当日は他の番組にも802DJやゲストが続々と登場するということなので楽しみにしていましょう。当日は「MEET THE WORLD BEAT」の最速当選者発表もあるとのことです。

ガラリと変わったオンエアの傾向

以前このブログでも「6月はリリースラッシュがヤバイ」ということを書きましたが、それを前にして早速オンエアの傾向もガラリと変わってきています。おそらくはこの2週で上位陣はかなり入れ替わると思いますね。

例えば先週オンエアが解禁となったこの曲。

6月6日リリースとなるRADWIMPSの新曲「カタルシスト」。こちらはもうすぐ開催されるワールドカップ2018、この中継のテーマ曲に使われるということです。前作「Mountain Top」はオリエンタルなバラードだったからなのか、英語詞だったからなのか、オンエアもパッとせず、TOP20入りすらなかったという、強豪ぞろいの2月のリリースラッシュの中では蚊帳の外に置かれ加減でしたが、この曲は1週目でオンエア18回とかなり好調。初登場でTOP20入りしちゃいそうですね。

このほかには5月30日には宇多田ヒカルの「初恋」がデジタル配信されるわ、6月27日にはアルバムが出るわ、aikoが6月6日にアルバム「湿った夏の始まり」をリリースするわ、SuchmosにSHISHAMOがアルバムを出すわですごい混戦になりそうです。

その上にこのバンドまで新曲が出るのか~。

なんとサザンオールスターズまで新曲がでます。去年ソロアルバム出したんだからしばらくゆっくりしてればいいのにねえ。タイトルは「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」。しかも映画「空飛ぶタイヤ」の主題歌ということで、大量オンエアが約束されたようなもんじゃないですか。特に最近サザン、桑田佳祐関連の新曲はHOT100で1位が確約されている状態になっているので、6月のチャートのカギを握るのは間違いない。6月15日に配信リリースが決定。さらに25日、26日にはライブの開催も決まっています。

とまあ、これでもかと注目新譜が出まくります。2018年に入り、ここまで1位を取れていない洋楽ですが、7月にアリアナ・グランデがアルバムをリリースしますが、それまでに、上半期に1位を取ることは出来るのでしょうか…

NEXT:上位陣軒並みオンエア低下の中…

タイトルとURLをコピーしました