[FM802]OSAKAN HOT 100 ~10/21付チャート展望。ミスチル「Your Song」V2?しかしバクナン、セカオワ、ドリカムが不気味な動きだ。

OSAKAN HOT 100

小説

スポンサーリンク

では本題に参りましょう。オンエアの傾向です。今週のヘビロ2曲はMO & Diplo「Sun In Our Eyes」が44回、Official髭男dism「Stand By You」が39回となっています。先週の順位からすれば、今週でTOP20に入ってくるのはまず間違いないかもしれませんね。以下、上位陣のオンエア数は下のpdfファイルからどうぞ。

オンエア上位一覧はこちら

スポンサーリンク

オンエア上位はすべてド○○○○歌!

さて本題はここから。今週はガラッとオンエアの傾向が変わり、チャートイン前の楽曲がオンエア上位を占めました。

ヘビロ2曲に続く大量オンエアとなったのはというと、先週8日の「ROCK KIDS 802」でオンエア解禁となったback numberの新曲「オールドファッション」で23回と稼ぎました。これはいきなりのTOP10入りあるのかな?まあやっぱりパブリックイメージそのままのくどくて女々しいバラードでしたね。せっかく「大不正解」で別アプローチに行ったんだからわざわざまたバラード路線に戻す必要なんて無いんですよ。なんでここまできて冒険しないのかよく分からない曲になっています。ちなみにCDリリースは11月14日ということでまだ1か月も先、同じ日に配信も始まるとすればデジタルセールスの反映は12月最初のチャートになる予定。曲自体も冬仕立てになっているし、ここからしばらくはオンエアは落ち着く…はず。

これに続いてはSEKAI NO OWARI「イルミネーション」で19回。こちらは10月11日に配信リリースとなっており、このセールスが反映されるのは来週28日付のチャートから。今週はTOP20入りで次週TOP10に入ってくるという、お得意のパターンになるのでしょうか。曲自体はこちらも冬本番という感じはしますけどねえ。。

でさらに続くのが先週からオンエア解禁となっているDREAMS COME TRUEの「あなたとトゥラッタッタ♪」というまあ言いにくいタイトルの曲だ。なんでも「AGAIN」以来4年ぶりとなるCDシングルリリースとなるようです。リリースは11月14日、お、「オールドファッション」と同じ日だぞ。

ということで今回オンエア上位だった3曲、実は共通点があるんです。お分かりですか。実はこの3曲はいずれも、この秋スタートしたドラマの主題歌という共通項があるんですねえ。「オールドファッション」は「大恋愛~僕を忘れる君」、「イルミネーション」は「リーガルV」、そして「あなたとトゥラッタッタ♪」は朝ドラ「まんぷく」の主題歌として起用されている。

更に言うと、14日の日曜日には「MUSIC FREAKS」でDJを務めるあいみょんの新曲「今夜このまま」のオンエアもスタート。これもドラマ主題歌だ。まあたまたま802が推してるアーティストがこぞってドラマ主題歌を手掛けたからこうなったというのもあるんでしょうが、それにしてもねえ、

最近はドラマ主題歌が軒並み1位になるケースが結構目立っていて、今年だけでも米津玄師「LEMON」、Official髭男dism「ノーダウト」、あと直近では星野源「アイデア」と取りまくっている。更に今年は「VOLT-AGE」だとか「サザンカ」だとか某公共放送の中継ソングまでも1位を獲りまくっている。なんでテレビ中継の曲をラジオでかけまくらなあかんのか、テレビでやってるんだったらテレビで聴きゃええやん。ラジオはラジオでそこでしか聴けないような曲をかけてよ。と言いたくもなりますね。こういったことが最近顕著になっているオンエアのアンバランスさにもつながっているのでしょうかね…

今週の上位陣はオンエア壊滅状態

チャート上位陣のオンエア推移

先週のチャート上位陣のオンエア推移は上のpdfファイルをご覧ください。チャートインしてない曲がオンエア上位に入った関係で、先週の上位陣、軒並みオンエアが一桁になっています。先週1位のミスチル「Your Song」が11回、2位のバンプ「シリウス」が10回と辛うじて二桁に到達した以外、ほとんどオンエアが伸び悩んでいます。ちなみにバンプは3年ぶりとなるCDシングルリリースが決定。「シリウス」のほかに映画「億男」の主題歌、そして「重神機パンドーラ」のエンド主題歌を収録したトリプルA面シングルになるということです。そしてすでに「億男」の主題歌のオンエアと配信が解禁になっているため、「シリウス」はもうここで脱落でしょうね。

そんな中、先週19位に入った04 Limited Sazabys「Milestone」がアルバム発売週ということでオンエアを14回と伸ばしています。しかもアルバムセールスは総合1位に。これはかなりチャートを上げてくるかもしれません。まずTOP10入りは確定だと考えた方がよさそうです。

ということでその他、TOP20想定は金曜日に更新いたします。