当ブログでは各々楽曲のAPPLE MUSICへのリンクを貼っております。ぜひご利用ください。

[FM802]OSAKAN HOT 100 ~12/2付チャート振り返り!あいみょんの勢いに陰り、そしてAriana Grande「thank u, next」が猛追してきたぞ。

Thumb

どうもです。何か来週辺りから本格的な冬到来らしいですね。今年も残りわずか、体調管理にはくれぐれも気を付けましょう、

|ピックアップ|FM802

そして2018年間チャートも近づいてきました。今年は12月16日の放送になりそうですね。その前に12月9日のBINTANG GARDENでは昨年に続いての年間チャート直前展望スペシャルが放送される予定。まあ去年はエドちゃんで鉄板でしたが、今年はどうでしょうね。かなり混戦な感じもしますけどね。もちろんこのブログでも展望しちゃいますよ。

では今週のチャートを見てみましょう。

OSAKAN HOT 100、今週のチャート

  1. LW:017050pt
    iTunesにて購入
    今夜このままあいみょん
  2. LW:075860pt
    iTunesにて購入
    アルペジオ[Alexandros]
  3. LW:025730pt
    iTunesにて購入
    オールドファッション

    back number

    J-Pop
  4. LW:044840pt
    iTunesにて購入
    Flamingo

    米津玄師

    J-Pop
  5. LW:064560pt
    iTunesにて購入
    Silver Shoes

    Rei

    ロック
  6. LW:114410pt
    iTunesにて購入
    thank u, nextアリアナ・グランデ

  7. LW:124200pt
    iTunesにて購入
    そっけないRADWIMPS

  8. LW:094040pt
    iTunesにて購入
    Wonderland

    Dream Ami

    J-Pop
  9. LW:154010pt
    iTunesにて購入
    COLOR

    木村カエラ

    J-Pop

  10. LW:083960pt
    iTunesにて購入
    イルミネーション

    SEKAI NO OWARI

    J-Pop

意外なんですが[ALEXANDROS]ってこれまでこのチャートで1回も1位取ってないんですよね。今回もあれだけオンエアしてあれだけアルバムが売れても1000ポイント以上も差がある。ゴリ押しオンエアの前には[ALEXANDROS]もかなわないといったところです。

今週のTOP10入りは3曲。まず大ヒット中、アリアナグランデのキャリアで最高の売り上げになると言われている「thank u, next」が6位に入ってきました。デジタルセールスが安定しておりまだまだチャートの上昇が見込まれます。

7位にはRADWIMPSのアルバム「ANTI ANTI GENERATION」からのリード曲「そっけない」がチャートイン。こちらはアルバムのリリースに先駆けて11月28日に先行配信が始まりました。が、実はもう1曲、このアルバムからONE OK ROCKのTAKAをフィーチャーした「IKIJIBIKI」も同日より配信が始まり、こちらのオンエアもスタートしています。今後はこの2曲、票割れを起こす可能性もかなりありそう。アルバムが出れば上位に食い込むことは間違いないんですが、さすがにチャートの頂上にたどり着くのは難しいか?

あと9位にはミニアルバム「¿WHO?」がリリースされた木村カエラが地味に入ってきております。

その他TOP20内には星野源の新曲「Hello Song」が13位発進。「アイデア」のようなTOP3入りとはならずややコケ気味のスタートとなりました。TOP10に簡単に入れるほど甘いチャートじゃないですね。そしてONE OK ROCKの「Stand out fit in」は20位からのスタートとなっています。また、先月の洋楽ヘビロ、エラ・メイ「Boo’d Up」は今週も16位とTOP10にはたどり着けなかったですね。TOP5入りしたReiとは対照的でしたね。今月は日本でも人気のあるサブリナ・カーペンターなのでもう少しチャートアクションはよさげな感じはしますが、どうなんでしょうか?

Next:さよなら、あいみょん

タイトルとURLをコピーしました