[FM802]OSAKAN HOT 100 ~2019/02/04付チャート展望。星野源危うし?いきものがかり、バニラズ、1位を獲るのはだれだ?

OSAKAN HOT 100

小説

スポンサーリンク

どうもです。いやあ、このところ忙しい日々を過ごしておりまして、ブログの更新が遅くなりました。申し訳ありません。毎日8時まで仕事でそこから帰宅して風呂やら夕飯を取っているとあっという間に寝る時間、という繰り返し。疲れや体調不良もあってなかなか夜更かしもできないし、更新もできないわ音楽もチェックできないわで、その分週末にまとめて更新しております。今後もこういうスケジュールになる可能性が高いですね。毎日ブログを更新する体力の持ち主が羨ましいです。

スポンサーリンク

今週のオンエア上位は?

さて、2月に入りヘビーローテーションも変わりました。去年「These Days」が802でもTOP10ヒットしたイギリスのダンスミュージック軍団・ルディメンタルがアルバムリリースということでヘビロに選出されたのですが、曲が意外でしたね。てっきりチャートインしている「They Don’t Care About Us」かと思ったのですが、イギリスで去年シングルカットされた「Walk Alone」が選ばれました。ロックシンガーのTOM WALKERをフィーチャーしたダンスというよりもポップなナンバー。どこまで親しまれるでしょうか?

Apple Musicルディメンタル

とはいうものの、今週のチャート発表はまだ集計期間がまるまる1月分ということで先月のヘビロナンバーだった須田景凪「パレイドリア」とJAIN「Alright」がともに43回を記録。JAINはこんどこそのTOP10入り確実でしょう。

で問題はその次から。この2曲に次ぐオンエア数だったのが、先週フィジカルリリースされたgo!go!vanillas「No.999」でオンエア数は前回の15回からさらにのびて16回と好調をキープしています。これまで「スーパーワーカー」で記録した最高位3位に並んでいますが、初の1位が見えてきたかもしれません。

これに立ちはだかることになるのが先週まで1位をキープしている星野源「Pop Virus」。オンエア数は前回の9回から12回と一応上がっては来ていますが、肝心のアルバムセールスは落ち着いてきており、ポイントを伸ばすことは難しいかもしれません。これを追いかける2位のいきものがかり「WE DO」もオンエアが11回から8回と下がっており、デジタルセールスの下降もあり厳しい所でしょうね。

それだったら先週30位で初登場した宇多田ヒカル & Skrillexの「Face My Fears」。こちらはオンエア数が17回から13回とまだ安定していますし、何と言っても今週からデジタルセールスが加算。これが総合2位ということでジャンプアップが期待できます。どこまで上げてくるのか注目ですね。

今週以降チャートインしそうな注目曲

Apple Musicあいみょん

まずは「瞬間的シックスセンス」が2月13日にリリースされるあいみょんですが、オンエア数的には映画「あした世界が終わるとしても」挿入歌となるこの曲がもっとも高い位置に付けそうです。普通であればオンエアとアルバムのポイントを稼ぎまくれそうなのですが、やはりネックとなるのが票割れ。アルバム収録曲からはCMソングとなっている「GOOD NIGHT BABY」が6回、さらに映画主題歌となっている「あした世界が終わるとしても」も5回とオンエアが割れています。どの曲にオンエアが固まるか、またどの曲が人気になるかがカギとなりそうです。

Apple Musicアリアナ・グランデ

今週のチャートのHOTTEST ENTRYになりそうなのがアリアナ・グランデの新曲。すでに全英、全米チャートで初登場1位を記録するなど、「thank u, next」以降のチャートアクションには目覚ましいものがあります。待望のアルバムも2月8日リリースがアナウンスされ、このオンエアをキープできれば久々の1位の可能性もかなりありますね。ただこちらもネックなのは票割れ。このアルバムのタイトルはずばり「thank u, next」。現在802チャートで22位につけている先行シングル曲のタイトルでもあり、今後はこの曲とのオンエア、デジタルセールス割れも考えられます。いかにオンエアをどちらかに集中させることが出来るかがポイントになりそうです。

Apple MusicVampire Weekend

2013年以来となるアルバムリリースがアナウンスされているVampire Weekendが1月にリリースした新曲。アコギのアルペジオとピアノを基調としたハーモニーが奇麗でポップな感じ、朝に聴くとさわやかな気分になれそうな1曲ですね。特にこれから温かくなってくるにつれハマってくるかもしれません。オンエアもじわじわと伸びているのでチャートインしてくる可能性もありますね。

最後に、今週のオンエア上位20曲を載せておきますので、是非とも予想の参考に。来週も土曜と日曜でまとめてブログ更新になるかもしれません、悪しからず。

今週のオンエア上位20曲

Title
Artist
オンエア回数
パレイドリア
須田景凪
43回
Alright
Jain
43回
No.999
go!go!vanillas
16回
ら、のはなし
あいみょん
14回
Face My Fears
宇多田ヒカル & Skrillex
13回
Sweet and Sour
Nulbarich
13回
やたらとシンクロニシティ
YUKI
13回
HAPPY BIRTHDAY
back number
12回
Pop Virus
星野源
12回
ワガママで誤魔化さないで
THE ORAL CIGARETTES
11回
7 rings
Ariana Grande
11回
Stand Out Fit In
ONE OK ROCK
9回
スキライズム
フレデリック
8回
WE DO
いきものがかり
8回
Maybe Tomorrow
DEAN FUJIOKA
8回
Giant
Calvin Harris,Rag’n’Bone Man
7回
Memories
DedachiKenta
7回
ペーパーロールスター
ドミコ
7回
音色~2019 Ver.~
KREVA
7回
Free!Free!Free!
竹内アンナ
7回
手紙
フジファブリック
7回