当ブログでは各々楽曲のAPPLE MUSICへのリンクを貼っております。ぜひご利用ください。

[2023年春改編]FM COCOLO & FM802 かなりワクワクする改編

どうもです。3月も後半になり、ラジオ局では4月のいわゆる改編期の番組内容が続々発表されています。20日にはLUCKY FM、bay FMなど多くのラジオ局が改編番組を発表。FM COCOLO とFM802もこの日にタイムテーブルが発表されました。3月にタイムテーブル発表の記事が出るのはCOCOLOでは2021年4月期以来2年ぶり、802では2019年10月期以来3年半ぶりとなります。改編率が高いときに発表する傾向があるのですが、今回もそのようになっています。COCOLOへと移籍したDJ、エルネム初年度組の昼枠進出などかなり変えてきました。

Contents

FM COCOLO改編

FM COCOLO改編

変えたところを分かりやすく表示してくれるところがありがたい。

まずはFM COCOLO。改編率は約20%。日曜日をほぼ全面的に変えた他、土曜日のワイド番組も変更。これに伴う1時間番組も移動しています。

今回の改編で日曜も6時からワイド番組がスタート。担当は802から移籍する西田新でタイトルは「BRAND-NEW SHINe」。”e”だけ小文字なのは”SHIN”と”新”をかけたんでしょう。”BRAND-NEW”も”新”て意味だし。内容はヒットナンバーの数々をアメリカンDJスタイルでたっぷりとお届けするプログラム

続く10時からはこちらも802からの移籍となる吉村昌広の「SUNDAY IN THE PARK」。音楽をベースにライブ、スポーツ、料理、マネーなど多岐に渡るアクティビティをリスナーと一緒に体験。元ラグビー日本代表の大畑大介さんのコーナーも登場するプログラム

14時からの「GOT YOU OSAKA」を挟み、16時からは「Sunday Music Passage」。海外発のヒット曲を中心に、国境と時代を超越したグローバルでエターナルなナンバーで綴る、3時間の生放送ミュージック・プログラム。そしてDJは山添まり。日曜夕方、海外発のヒット曲、山添まり…。これは、事実上「Sunday Sunset Studio」のアップデート版じゃないですか。ここから19時の「Super J-Hits Radio」への流れ。まさに90年代後半から2000年代前半の802日曜の黄金編成そのものですよ。いやあ、ワクワクしちゃうなあ。楽しみしかないなあ。

土曜は「Prime Style Saturday」に代わり、「MOVE ON SATURDAY」がスタート。DJは「FRIDAY NIGHT JUNCTION」担当のシンガーソングライター、光永亮太。これでBayfm日曜の番組と合わせて3日連続生ワイド担当になりますね。音楽で旅するアラウンドヌーンをコンセプトにどんな感じの番組になるのでしょうか?

なお、平日深夜に放送されていた「KAMASAMI KONG SHOW」は日曜深夜に縮小。これは新規に始まるHeart FMの日曜ワイド番組担当の影響もありそうですね。空いた時間帯はフィラー音楽が延長されます。

FM802改編

FM802改編

続いてFM802に参りましょう。改編率は約32%。深夜がほぼ全面的に変わった他、枠移動、DJ交代もあり、改編率以上のボリュームとなっています。

まず、エルネム枠は結局「Radio It」以来のフィラー枠になりましたね。タイトルは「RADIO CONTINUOUS」。”レディオ・コンティニュアス”、一日の終わりと始まりを音楽で繋ぐ3時間プログラム。ここの選曲は楽しみですね。

専門性のあるミュージックプログラムが深夜にスタンバイしました。火曜24時には「FLEEKLOUNGE」。新たな音楽の世界にコネクトする、新感覚のHip Hop/R&B プログラム。10年くらい前にやってた「Funky Vibration」のような中身ですかね?DJは板東さえか。ばんちゃんはヒップホップ詳しいんだろうかどうなんだろうか…。なお、この時間に放送されていた「Poppin’FLAG!!!」は金曜18時、今の「Awesome Fridays」枠に移動、開始6年半にして初めて深夜から夕方への進出です。

その”オーサム”を担当していた深町絵里が水曜24時でスタートさせるのが「THE OVERSEAS」。もうタイトルしていかにも、ですが洋楽専門プログラムです。「JOY-SQUAIR」以来8年ぶりですね。UKロックに精通する深町絵里ならはまり役ではないでしょうか。これは楽しみしかないぞ、ワクワクするぞ。

個性派DJの土井コマキが担当する冠番組「Roundtable with Komaki」がスタート。時間は土曜22時。リスナーと一緒に「気になるモノ・コト」を持ち寄ってテーブルを囲むDJ土井コマキのMUSIC+LIFESTYLE RADIOで現在の「Evening Tap」内のコマキ手帖やタイランドコーナーはこちらで引き継がれるとのこと。これにともない、「Evening Tap」の水曜木曜は田中乃絵に、「WEEKEND PLUS」はエルネムから田中麻希がスライド。現在この時間に放送の「ROCK KIDS 802 -Friday & Saturday」は土曜の放送が終了して金曜に凝縮。タイトルも「ROCK KIDS 802 Lisa Lit Friday」と高樹リサの名前が入りました。そのリサネムですが、この4月から「OSAKAN HOT 100」の新DJにもなります。ZIPの水曜木曜の帯番組にも付くわけで活躍の場を広げていますね。

COCOLOに移籍する吉村昌広が担当していた「SATURDAY AMUSIC ISLANDS -AFTERNOON EDITION-」は新たに樋口大喜が満を持しての登板。これにともない、「RADIO∞INFINITY」はエルネムからハタノユウスケがわずか一年で就任。そして「802 Dinosaur」に変わる金曜深夜枠には新番組「living room 802」がスタート。最新の音楽情報はもちろん、映画・舞台・イベントなどなど・・・エンタメ情報を交えながらお届けするこれまでの802深夜にあった番組テイストを引き継ぎそうですね。DJは豊田穂乃花。

ちなみにほのてぃといえば「802 Palette」ですが、この4月から25時スタートの4時間に拡大。4時間に拡大してかける曲あるの?って感じでもありますが……。

まとめ

と、いうことでFM COCOLOとFM802の2023年4月改編を見てみました。いずれも往年の編成を彷彿とさせるプログラムを用意するなど最近の改編の中でも攻めてきた、とても交換の持てる中身となっているように思います。また近年、J-WAVEやZIPFMがPodcastと連動させたプログラムに乗り出したり、ラジオ以外の分野に乗り出したり、番組そのものもバラエティに寄せたものや経済、SDGsなどのライフスタイルなどの情報性に重きをおいた方向にシフトしつつあります。このところのラジオの置かれている状況やリスナーのマインドを考えると正しい判断なのかなとは思うのですが、それと一線を画すかのような音楽メインのぶれない精神、さすがです。この改編は楽しみだぁ。

タイトルとURLをコピーしました