今回はラジオ王国の異名を持つ、沖縄での人気ラジオ番組について取り上げてみます。
Contents
沖縄の人気ラジオ番組をランキングにすると
こちらのページのデータにもある通り、沖縄県は日本でも随一のラジオが聴かれているエリアで、数多くの人気番組や長寿番組が放送されています。
その沖縄で最も人気のある番組を集計し、ランキングにした結果がYoutubeにアップされました。
こちらのチャンネルで10月8日から31日までの期間にWEBで寄せられたもの(ただし、Googleアカウントを持っていないと投票できなかった)、および街頭で調査した結果を集計したもので、延べ1200を超える票数が寄せられたそうです。リクエストが大変多かったというこの企画、ではその結果を見ていきましょう。
第10位「華華天国」
- 放送局
- ラジオ沖縄
- 放送日
- 月~金 14:30~16:45
- 出演
- 月~木および第5金 竹中知華(ラジオ沖縄アナウンサー)
第1金 松田淳奈
第2金 アラカキマコ
第3金 前徳比嘉優
第4金 ハイビスカスパーティー
2020年秋の改編でスタートした昼のワイド番組で、略称は華天(はなてん。中古車センターではありません)。番組のコンセプトは「花畑に色とりどりの花を咲かせよう」。リスナーからのメッセージを種として、パーソナリティが話題という水をあげながら育てていき、トークに花を咲かせていく番組。番組のラストでメッセージの中からパーソナリティが愛をこめてそれぞれに花の名前を付けていくのが特徴。ちなみに現在金曜日は週替わりとなっていますが、2022年9月までは山原麗華さんという、豪快な笑い声で知られるアコーディオン奏者が担当されていて、知華と麗華で”華華”。このユニットで曲も出しています。
メインパーソナリティーの竹中アナウンサーは局アナなどを経て2017年よりラジオ沖縄のアナウンサーとして活動。報道部に所属していて2023年のニュースパレード最優秀賞となった「戦後78年の沖縄慰霊の日レポート」の取材も行っていますが、この番組では”ガサツさ、雑さ、明るいトークとスパッとしたコメントが疲労に効く“と話題になっています。
第9位「沖野綾亜のチルドキ!!」
- 放送局
- RBCiラジオ
- 放送日
- 日 10:00~11:45、12:00~14:00
- 出演
- 沖野綾亜(RBCアナウンサー)
2021年4月スタートの週末のワイド番組。”チル”とはくつろぐという意味の「Chill」からきており、その中にドキドキする瞬間をちりばめた、音楽とトークでチルな日曜日をお届けする、というのが当初のコンセプト。しかし、実際には全国各地で聴いているおじさまリスナーが下ネタやセクハラめいたどぎついメールを送っており、それに沖野アナウンサーが的確な返し、かつ優しくぶった切るのが定番となっています。チルできない、恐ろしい店のような番組でタイトルとはすっかりかけ離れていますね。
コーナーはほかに出題方法が独特な音あてクイズ、名物支配人、下地久美子さんなどが登場する映画コーナー、ディレクター高嶺氏の手の込んだ料理がいただける食レポコーナー、沖野アナウンサーの自慢ののどを披露する歌のコーナーなど目白押し。さらにニュース担当のアナウンサーとのトークでいじりを見せることも。
つーか9位なのか。この番組あくが強いので聞く人は選びそうです(中にはお子様も聞いているようですが)。山陰放送の「はきださNight」とか茨城放送の「いいのかyo」あたりとは親和性が高く、同じリスナーの名前を多く耳にしますね。
第8位「ハッピーアイランド」
- 放送局
- エフエム沖縄
- 放送日
- 月~金 11:30~13:55
- 出演
- 月~火 多喜ひろみ、水~金 伊藝梓(共にエフエム沖縄アナウンサー)
1985年4月に放送スタートで当時のタイトルは「ハッピーアイランド~のってるリクエスト~」。ちなみにエフエム沖縄としての開局は1984年9月なので開局から約半年後にスタートした同局で最古の老舗番組。半年後に現在もパーソナリティを務めている多喜ひろみアナウンサーが担当し現在のタイトルに…ってまる38年間も変わらず担当しているのか、すごすぎね?
内容はいたってオーソドックスに曲のリクエストに応えたり、ラジオカーの中継があったり、まるでクラスでのおしゃべりのような時間が繰り広げられます。テーマ曲の「愛ランド・ダンス」が流れると沖縄の暖かな風を感じますね。
第7位「わんDAY」
- 放送局
- RBCiラジオ
- 放送日
- 月~金 17:00~17:30、18:25~20:00
- 出演
- 月~水 ベンビー、中村一枝
水~金 松田しょう、比嘉俊次(RBCアナウンサー)
2020年春にスタートした夕方のワイド番組。ここでの”わん”とはウチナーグチでいう「私」のこと。その日のニュースやスポーツなどの話題を紹介しつつ、一日を振り返る番組。17:30から18:25まで55分間インターバルがありますが、これは全国ネットの「ネットワークトゥデイ」、ローカル報道番組「NEWSi」、さらに5分間のミニ番組を5本はさんでいるためで、前の番組「柳卓のいんでないかい(2023年現在月曜~水曜の20時より放送中)」の夕方当時の放送時間をそのまま引き継いだ結果こうなっています。
夕方おじさん会というSNSでのハッシュタグもあるように、一日を終えた(あるいは仕事中の)おじさまがワイワイする感じの情報バラエティで、後半には料理コーナー、映画コーナー、大喜利チックなコーナーなど笑える企画も多い。
ちなみに番組開始当初は役者兼お笑いタレントのベンビーが月金すべてを担当していましたが、今年4月から木曜と金曜を初恋クロマニヨンの松田しょうが担当するようになっています。ん?上のYoutubeチャンネル「ウチラン」の進行しているのがまさに初恋クロマニヨンではないか。これは…人気ラジオ番組というか出演者票が入っているか?そんなことはないとは思うが…
第6位「Fine!」
- 放送局
- エフエム沖縄
- 放送日
- 月~金 7:30~10:30
- 出演
- 月~火 大城勝太(エフエム沖縄アナウンサー)、大湾瑠
水~木 堀家盛司、宮城麻里子
金 デビッド・シェーン、松田淳奈
コンセプトは「朝一番に押さえておきたい情報を、その日にマッチした音楽とともに綴る情報番組」とあるようにエフエム局の朝の情報番組としてはかなりオーソドックスな構成。
ただこの番組は出演者が曜日ごとに異なり、5日間で6人がパーソナリティを務めているがゆえに各々曜日によって特徴が大きく異なっています。例えば番組プロデューサーも兼任する大城アナウンサーと元NHKキャスターの大湾瑠が担当する月曜と火曜はコンプライアンスマンデーと称するなど落ち着いた雰囲気、経営コンサルタントのイケボ堀家盛司と元RBCアナウンサーの宮城麻里子が担当する水曜と木曜はスタイリッシュな感じ、そしてガラッと雰囲気が異なる週末金曜日はITソリューション企業の代表取締役社長を務めていながらパーソナリティーとしても大人気のデビッド・シェーンとラジオMCの松田淳奈による濃いキャストになっています。
地味に選曲もセンスがあってGoodですね。
10位から6位まではこの通り。続いてTOP5です。