当ブログでは各々楽曲のAPPLE MUSICへのリンクを貼っております。ぜひご利用ください。

お久しぶりの投稿、JEMTCでPCを一新して新たな記事作成へ

長らくサイト運営から遠ざかり失礼いたしました。

かれこれこの3年間、前PCの故障(多分寿命、HDDが故障していた)があり、さらには体調不良が重なってPCから遠ざかっていました。

Contents

サイト運営の中断と体調不良について

働き方改革って言われているじゃないですか?ウチの会社でもその対応で残業時間を削るようなお達しがありました。自動車部品の製造や検査をしているんですが、人員配置を増やして作業時間を短縮させたわけじゃない。まして検査部門は不良品が出たことを受けて以前にもまして検査項目が厳格になって時間がかかるようになった。さらに何を思ったかベテランの検査担当者を別の部署に送り、代わりに経験ゼロの新人さんを回してきた。その上で生産量が増えたこともあって検査件数が高止まりするようになった不良品を発見すればその対応で作業が止まる。でも残業時間は削らなければいけない。しかも出荷スケジュールの都合上、休日出勤がマスト。それも残業時間に加算される。

残業時間は月45時間が上限?36協定の内容とともに解説します | 勤怠管理コラム(総務・人事のお役立ちコラム) | クラウド勤怠管理システム「AKASHI」
労働基準法では、労働時間は1日8時間、週40時間と定められています。それを超えた労働は残業に当たり、36協定を

と、残業時間を削らなければならないのに、どう作業を進めても時間はかさみ、年間6回までという月45時間の残業時間を超えかねない状況になり、上司からは朝礼で連日長い時間叱責されるばかり。その上司も他の仕事で現場になかなか入ることができない。煽られ、叱責され、どうすればいいのかもわからなくなりある日とうとう会社に行けなくなってしまった

PC購入と今後のサイト方針

と、自称・優良企業でこのような待遇を受け体調不良となり、PCを触る気分にもなれませんでした。しかしそれでも仕事上、PCは所有していなければならない。何とか仕事のためにもPCを変えようと思い、見つけたのがJEMTCのPC有償譲渡会でした。

有償譲渡パソコンが生まれるまで | 日本電子機器補修協会(JEMTC)~みらいへ活かす~
日本電子機器補修協会(JEMTC)のパソコン有償譲渡会活動について。皆様に有償譲渡するパソコンが出来上がるまでの工程をご紹介します。

JEMTCこと日本電子機器補修協会はノートパソコンの譲渡会を全国各地で開いているそうです。官公庁や大企業が新しいPCを導入する一方でリース満了となった機器を廃棄するのではなく、クリーニングなどを施したうえでリユースするのが目的で、資源の有効活用、CO2の削減に役立っているとのことです。

で半分は買わないつもりで譲渡会に出かけたのですが、いいのがあった。FUJITSU LIFEBOOK A576/PにWindows11、intel Core i5を搭載、SSD256GB、メモリ8GB、Officeも入って54000円(税別)。2年間の保証もあって即購入を決めました。今まで電化製品のチラシを見てはなかなか気に入りのものに巡り合えなかったのに、いやあ、行ってよかった。

FUJITSU LIFEBOOK A576/P

こうして無事に新しいパートナーを手に入れた自分。今後は時間を見つけてしっかりとネタを投稿していきたいと思います。具体的にどのような方向で行くかといえば

  1. 趣味にしているラジオネタ(改編情報やイベント情報)など魅力的なものを隈なく見つけて投稿していきたい
  2. そのうえで所有しているPhotoshopやillustratorを活用して画像や動画を編集し、ラジオネタともども魅力あるものを掲載していきたい。
  3. もう一つ趣味の本ネタも相関図の部分から魅力が伝わるように投稿していきたい

以前メインとしていた音楽ものは自分の持っているApple MusicなりSpotifyのアカウントでの運営に切り替え、こちらからは切り離す考えです(この3年で自分の音楽に対する考え方も変わりましたし)。

またレイアウトもぼちぼちと変えていって見やすいスタイルに変えていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

でもアマゾンだと同じノートPCでも20000円切ってるのがあるんですねえ。しかも同じ性能で。今後はアマゾンもよく見たほうがいいかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました