昨年の「ラ・ラ・ランド」や「美女と野獣」、今年の「グレイテストショーマン」など、ミュージカルや音楽を前面に出した映画が世界中で大ヒットし、その効果がサントラにも波及しました。「ラ・ラ・ランド」の「Another day of sun」は802でも1位を獲得しましたし、「This is me」は6500ポイント台と普通であれば1位取ってもおかしくないポイントまで伸ばしたこともあります。この流れから、映画音楽でチャート1位を獲る可能性も十分あるということで、この作品に注目ですね。
映画からの大ヒット、あるか?
802でも1位獲りまくっている、しかも年間1位もあるレディー・ガガが女優として主演する映画「アリー/ スター誕生」。この作品でガガ様は売れない、しかも顔にコンプレックスのあるシンガーとして出演、世界的ミュージシャンとの運命を出会いを経て…という栄光と挫折を描いた作品。ガガ様もブレイク前はクラブのダンサーとして働くなどダブる所もありますね。国際的な映画のコンペティションにもノミネートされるなど期待度も高く、日本でも当然大ヒットするかもしれません。ただこの作品、公開が12月21日なんですよね。もう年間チャート発表終わってるかなあ?ただ、この作品から大ヒットする曲が生まれる…かもしれません。
ということで、OSAKAN HOT 100で洋楽が1位を獲るキーワードは「来日」「サプライズ」「映画」。ただ最後の2つは予測付かない、願望のようなものですからねえ。ホント今年中にチャートで1位獲れるんだろうか。一番手っ取り早いのは10月の改編で洋楽専門番組を復活させることなんだけどね。