当ブログでは各々楽曲のAPPLE MUSICへのリンクを貼っております。ぜひご利用ください。

[FM802]OSAKAN HOT 100 ~8/19付チャート展望。

では今週は注目曲を3つピックアップしました。

Contents

今週の注目曲

iTunesにて購入
Eighteen

Pale Waves

オルタナティブ

まずはサマーソニックに出演するペールウェーブスの新曲。タイトル通り18歳の時のエピソードを歌にしたポップでキャッチーな1曲。基本ペールウェーブスは外れが少ないのがいいですね。9月にファーストアルバム「My Mind Makes Noises」をリリース。これが9月のヘビロになるのではと勝手に想像しています。

iTunesにて購入
Complicated

Mura Masa & Nao

エレクトロニック

続いて日本の名刀”村正”からDJネームを拝借したムラマサの新曲。先日フジロックで来日していたスクリレックスとの共作で、フィーチャリングアーティストはロンドンのシンガーソングライター、Nao。スクリレックスのゴリゴリしたEDM感にムラマサのトロピカルなテイスト、そしてNaoのかわいらしいボーカルがハマった1曲。”よ、とぅーこんぷりけいれっ、わわわっわっわっわー”の部分が中毒になりそうです。

そして福山雅治も8月27日に新曲を配信リリース。某公共放送初となる高校野球テーマソングで、タイトルもズバリ「甲子園」。マーチ調だったりロカビリーやビッグバンド的なアレンジを取り入れた変化球なサウンドが印象的ですね。

そもそも高校野球のテーマと言えばかつてはスキマスイッチとかスガシカオとか福耳とか秦基博とかオフィスオーガスタ系のアーティストが担当することが多かったんですが、最近は802でNGのジャニ系に代わるようになりあまり曲を聴くことが少なくなった。そういったところで渡りに船というか、なんと某公共放送でテーマ曲を流すという。ちなみに今年、スポーツ中継ソングと言えばセカオワの「サザンカ」とかつい最近だとSuchmosの「Volt-age」辺りが1位取ってましたが、この曲も1位に…ならないだろうなあ。

今週の見解

ということで今週の1位は貯金にモノを言わせてそれこそサザンのV2だと思われます。なんかTOP20予想のツイートが一部で流行っているらしいのでこれからやってみようかなと思っております。多分当たらないけどね。

最後にアルバムが今週リリースされるアリアナ・グランデですが、全くオンエアが伸びておりません。今年最重要のアルバムなのですが、この時点でかなりのハンデを食らってる感じがします。このままでは上位進出が極めて厳しい状況です。なんとかオンエアが急上昇してもらえないものでしょうか?

    TOP3見解

  1. サザンオールスターズ「壮年JUMP」
  2. あいみょん「マリーゴールド」
  3. BUMP OF CHICKEN「望遠のマーチ」
タイトルとURLをコピーしました